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学文塾

小学生コースのこだわり

学文塾の「こだわりの自立型個別学習」・・・だから伸びる!

 

当学文塾の小学生コースには、

「私立中学受験対策」「都立中高一貫校適性検査対策」

「学習能力を高める」「基礎力を固める」の4つのコースがあります。

その中でも、「学習能力を高める」コースが一番人気です。

 

☆学習能力を高めるコース

学力だけではなく、学習能力(地頭力)を鍛え上げ、
自立的な学習姿勢や自己解決力を養成します。
週2回でも、国・算・英の3科目が学習できます。
○小学4年~小学6年生

 

☆基礎学習を固めるコース

「学校の授業についていけない」
「苦手な科目がある」
基礎から見直す学習もでき、「わかる!できる!」
楽しさを。苦手な科目に力を入れて指導します。
○小学4年~小学6年生

 

☆プレ学習コース

小学1年~3年生のお子さん向けの個別指導コースです。
学校の授業の対策はもちろん、思考力学習も取り入れて、
学習能力も鍛えていきます。
国語力の強化に力を入れています。
週1回からOKです。

 

☆私立中学受験コース

上位校から中堅校を受験するお子さんに、
個別対面方式で、1人ひとりの学力に合わせて指導します。
毎月「志望校合否判定テスト」を実施します。
特に、国語の苦手なお子さん、自律的な学習姿勢や

自己解決力を身に着けたいお子さんにおススメです。
○小学4年~6年生

 

☆都立中高一貫受験対策コース

適性検査対策専用テキストを使い、個別対面方式で指導します。
特に、適性検査の作文に力を入れています。
適性検査問題は、一見とっつきにくく感じるでしょうが、
じっくり学習能力を鍛えながら学習していけば、
それほど難しくはありません。
○小学4年~6年生

 

① 週2回でも3教科(国、算、英)の学習ができる

1回100分×2回の学習を、約30分~45分×5コマにわけています。

国語は、①読解 ②表現力(作文)と国語力(日本語力) 

算数は、③学校の授業対策 ④「算数・数学検定」にも対応できる思考力養成 

英語は、⑤フォニックスから学校の英語対策 で構成しています。

 

けっこう忙しいです。時間がいくらあってもたりません。

算数、国語とも、複数の分野をバランスよく学習できますので、

6か月から1年くらいで、目に見えて実力が伸びます。

 

特に、小学校で年1回実施される『足立区学力定着に関する総合調査』では、

国語、算数とも、1年で驚くほど成績が伸びるお子さんが続出しています。

 

個別指導ですので、特に弱い科目や分野がある場合は、

そこに特化したり、柔軟に対応していきます。

 

➁ 読解力、作文力、国語力(日本語力)を鍛える

当学文塾は、開塾以来、国語重視の指導をしてまいりました。

国語力は、すべての科目の土台と言われていますね。

近ごろ、どの科目でも、問題文や設問で何を言おうとしているのか、

何を問われているのか、理解できない中学生や高校生のみなさんが

多くなっているようです。

 

その原因は、読解力の貧弱さだけに目が行きがちです。

しかし、もっと根が深いのでは?

たとえば、日本語の文構造が理解できていなくて、

英語の文法や作文、それに長文読解が満足に解けるわけがありません。

 

小学生のうちに、読解力、表現力、それに日本語の文構造を

しっかり身につけておくと、どの科目も成績が伸びますし、

将来、苦労することもありません。

 

「国語は伸びにくい科目」とよく言われますが、

読解、表現、国語力の3つの分野をバランスよく学習すれば、

どんなに国語の苦手なお子さんでも、3か月、6か月、1年、

お子さんによっては、それ以上かかることもありますが、

ほとんどのお子さんが、国語力を伸ばし、得意科目にしています。

 

③ 学力だけではなく、学習能力(地頭力)を鍛える

たとえば、「学習能力を高めるコース」

 

国語では、①読解力 ②表現力 ③日本語力の3分野をバランスよく学習し

「日本語検定」にも対応できる国語力を鍛えます。

 

算数では、①学校の学習内容よりも少し高度なレベルの学習 

②学習能力を鍛える学習、「算数・数学検定」にも対応できる能力を磨きます。

 

学校の授業だけでは退屈、テストもそこそこ取れているなら、

このコースがお勧めです。

都立高校入試にも強くなれます。大学入試改革にも対応できます。

 

社会に出ても必要とされる学習能力、いわゆる地頭力を、

小学生のうちに鍛えておきましょう、小学生のうちだからこそ、

きちんと学習すればしっかり身につく、といえます。

中学生や高校生になってからでは・・・。

 

④ 勉強のしかた、ノートの使い方を身につける

中学生になってから入塾されてくるお子さんの中には、

間違った勉強方法が身についてしまっている子がいます。

 

たとえば、問題は早く解くものと思い込んで、

できる問題ばかりを解いて勉強しているつもりになっている。

頭の中だけで問題を解き、ノートの使い方を知らない。

間違えても見直しがいい加減のまま、新しい問題に手を出してしまう。

 

一度身についてしまった悪いクセは、直すのが大変ですよね。

ですから、小学生のうちに、正しい勉強方法を身につけておくと、

中学生や高校生になっても安心です。

 

そういうわけで、当学文塾では、書くことを重視しています。

まずは、例題を書いたりして、できるだけ自力で理解する。

理解できたかどうか、類題を解いてみる。

さらに、練習問題や応用問題にチャレンジしてみる。

 

「教えてもらわなければ、勉強はできないもの」という思い込み。

「わからなければ、すぐに聞けばいい」という甘え、

こういった依存型の学習姿勢を改めていく。

 

そのどっぷり度により時間のかかり具合はまちまちですが、

依存型から自立型の学習へ。これがいちばんの目標です。

 

新型コロナウィルスの感染拡大の影響で学校の長期間の休校。

その間、当学文塾の小学生のみなさんは、黙々と勉強をしていました。

いつもより、勉強がはかどり、どんどん先へ進んでいった中学受験生や

中学生のみなさんがほとんどでした。

感動しました。本当にたくましさを感じました。

こういったときに、自立学習の姿勢が身についているかどうかで、

大きな差がついてしまいます。

 

⑤ 依存型学習から自立学習へ・・・どうして3~5名の個別指導?

自立学習ができるようになるには、お子さん自身の「気づき」が必要です。

自立学習ができるようになれば、お子さんの目の色が変わってきます。

ご自宅でも「勉強しなさい」と言わなくてもよくなります。

 

自立型の学習習慣が身につけば、自己解決力が身につきます。

自己肯定感が身につきます。学習習慣も、学習意欲もみにつきます。

 

やる気がないから、成績が上がらないのではなく。

学習能力が身についていないから、自立型の学習習慣が身についていないから、

そちらが先なのです。基礎体力なく、トレーニングもしないで、

結果だけを求めているようなものです。

 

勉強を教えることは、誰にでもできることです。

しかし、自立学習の学習姿勢を身につけさせることは、

とても難しいことです。たいてい、教え込みすぎたり、

強圧的な態度で無理やり勉強させたり、モノでつったり。

その結果、お子さんの依存心をますます増長させていく・・・。

 

たとえば、お子さんがまちがえたとき、こちらが説明しようとすると、

説明し終わらないうちに、さえぎって間違いを正そうとするお子さんに心当たりは?

当学文塾でも、たまに見かけます。

いつも正しい答えを要求する教え方をされているから、

間違えることを恐れるようになる。そうなれば、失敗を恐れて、

難しいことにチャレンジしなくなります。

 

1対1の個人指導、2対1の個別指導。他の子を気にしないで、

つっききりで教えてもらえて、わからないところはいつでも質問できて、

よくわかるようになる。できるようになる。誰でもそう思いますよね。

 

しかし、1対1の個人指導や、2対1の個別指導では、

経験を積んだ講師でなくては、教えるのがとても難しいものです。

経験の浅い講師では、お子さまが考えて答えを出す前に教えたり、

どうしても教え込んでしまったり・・・。

それを繰り返していると、お子さんは、自分の頭で考えなくなります。

他人に頼ってしまい、自己解決力が身につかなくなります。

 

わからなければ、そばにいていつでも懇切丁寧に教えてもらえる。

良さそうに思えるでしょうが、とんでもない。最悪の教え方です。

 

ご自宅でも、付きっきりで勉強を教え込まれているお子さんが、

入塾されてくると、その依存型の学習姿勢を自立型に変えていくのに、

大変な労力と時間が必要になります。

高学年になるにつれて、修正するのがほとんど不可能になります。

 

講師の私も、我が子に勉強を教えたことは、記憶にございません。

おそらく、学校の先生や塾の講師のみなさまも、

我が子に勉強を教えられることだけは、避けたいと思われているのでは?

 

⑥ 学習時間を長く、月謝を安く

「学習能力を高める」と「基礎力を固める」コースは、

1回の学習時間が100分です。週2回が基本です。

「私立中学受験対策」と「都立中高一貫校適性検査対策」コースは、

1回の学習時間が120分~180分です。週2回から3回が基本です。

 

1回わずか60分くらいの学習時間で、お子さんができるように、

わかるようにする指導力は、当学文塾にはございません。

学校の授業のように、説明を中心にするなら学習時間が短くてもいいのですが、

それですと、わかっていなくても、わかっていなくても、先へ進みます。

 

個別学習は、そのほとんどが演習になります。トレーニングがメインです。

すらすら解ける問題ばかりではありませんので、じっくり考える時間が必要ですし、

実際にじっくり考える習慣を身につけさせます。

 

1時間かけて1問だけ、それでもOKです。

自分の頭を使って考え、問題を解くことです。

頭の中だけで考えていても、解決の糸口はみつかるものではありません。

図や絵をかいたり、具体的な数字におきかえてみたり、

あれこれ試してみることが大切です。

粘り強く考えて問題を解く姿勢を重視しています。

 

当学文塾は、足立区に1教室だけの個人塾です。

フランチャイズなどの費用がいっさいかかりませんので、

月謝を自由に設定できます。開塾してから34年たちましたが、

月謝はまったくといっていいほど変わっていません。

あとから、教材費や設備費などの費用を請求したりいたしません。

安い費用をちらつかせて、入塾の勧誘をするようなことは、

決していたしておりません。

入塾に関するお問い合わせ

TEL 03-3850-7714

14:00~21:00 ※定休:日曜日

一人ひとりに寄り添う塾

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