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中学受験学習会

《5年生》答えを導き出すプロセスを重視しよう。

中学受験のカリキュラムは

「4年生からの3年間」で組まれるケースがほとんどです。

ですが定期的に復習する機会が設けられていますし、

講習会など総復習の機会もあります。

大切なのは学習習慣と、中学受験の動機です。

5年生・6年生は、入塾前に必ず本人を交えた面談をし、

状況について確認させていただきます。

 

基礎的な問題の反復練習よりも、応用問題にじっくりと取り組みます

応用問題を解くには「確固たる基礎」を元として

「しっかり考えること」が必要になります。

基礎的な要素を組み合わせて解くことができれば

「考えて解くことの楽しさ」を実感できますし、

考えに考え抜いて正解にたどり着けなかった場合の悔しさは、

基礎の定着度をぐっと引き上げることとなります。

 

「覚えてから考える」のではなく「考えるから覚える」

授業では教科を問わず、「考えること」を徹底的に重視します。

暗記の要素が強い理科・社会でも、

「こうしたらどういう反応になるか」や「この時代の社会構造はどういったものか」

ということを考えることで、はじめて入試の場でも自在に引き出せる、

質の高い基礎として定着するのです。

 

クラス分けについて

最大2クラスまでとし、頻繁なクラス分けはしません。

授業を担当する先生はもちろんのこと、

教室長も含め子ども一人ひとりの状況を共有しながらサポートしていきます。

進度の差については、宿題でも管理できますし、

授業中でもヒントの量などでもコントロールできますので大した問題でもありません。

経験の浅い先生の下では、クラスをいくつ分けても同じことです。

 

習っていない単元について

この時期には、知っている・知らない、

覚えている・覚えていないということにはさしたる意味を持ちません。

最も大切なことは考える習慣です。

重要な項目については宿題で管理し、

場合によっては

ワンポイントでの個別指導などで対応いたしますのでご安心ください。

 

ご家庭では

塾で扱う内容が中学受験らしくなり、

やらなければならないことも急激に増えますが、焦りは禁物です。

ここで目先の学習に走ってしまっては、

6年生での飛躍は望めません。じっくりと力を蓄え、

できることを着実に増やし、受験学年になる準備をしましょう。

6年生に備え、後半は徐々に負荷をかけていきます。

できるだけ状況について共有しながら進めていくことが肝心です。

気になることがあればご相談ください。

入塾に関するお問い合わせ

TEL 03-6425-9495

11:30~19:30

一人ひとりに寄り添う塾

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