ぴったりな中学受験専門塾を探すなら

中学受験専門の塾選び・模試検索のWILLナビ塾

塾情報

練馬校

キャップ

CAP 練馬校

中学受験カリキュラム(4~6年生)の算数・国語・理科・社会の指導方針

 

算数

算数の入試問題を解くためには、

上位校の問題になればなるほど、解法を知っているだけでなく、

出題意図と指示内容を読み取る力、規則性を発見する力、論理的に調べ上げる力、文章を正確に理解する力、

色々な視点で問題を見る力など様々な力が必要となります。

最低限の知識、分析力、そしてこれらを組み立てる総合力が必要とされているわけです。

そこでCAPでは、これらの力を無理なく育成するために、

4年生では、「差」を徹底的に意識させ、数の比較を中心に数を分析する力を養成し、

5年生では、4年生で養った力をベースにして、仮定の考え方を発展させていくと共に、問題文の読解力・分析力を養成し、

6年生では、正確に正解にたどりつくために、それまで培ってきた出題意図と条件と指示内容を読み取る力、

規則性を発見する力、色々な視点で問題を見る力などを組み立てる総合力を養成します。

 

国語

国語の学習の基本は読み書きですが、

まず「読む」については、中学入試で出題される文章に対応するために

『主題をつかむ』・『語彙力を増す』・『読むスピードをつける』の三点に重点を置いた養成を行います。

上位校になるほど主題に絡んだ問題が多く、主題を掘り下げ、

それを理解するための様々なバックボーン(これは人の心情の有り様であったり、

一般的知識であったり、物事の在り方であったりします)が必要となります。

そこでCAPでは、4年生で様々なテーマの文章に触れ、

5年生で「話題」「要旨」「心情」などを考え、

6年生で読み取りの深さを追及することで、全体的な把握をしていくための主題を読み取る力を養成します。

また、「書く」については、「使える漢字」「使える記述」の指導を行います。

漢字の学習では、その意味も確実に把握させることで語彙力の強化を図り、

記述の訓練では、日本語を論理的にきちんと組み立てられる力を養成します。

 

理科

CAPでは『なぜ』、『どうして』を追求し、科学的な目を持つ子供たちを育てていきます。

それは理科は決して暗記科目ではなく、極めて高い論理的思考力が要求される科目だからです。

単に知識を暗記させるだけでなく、疑問を持ち、考えさせ、予想させ、

それ自体を楽しませることで理科に対して興味を持たせます。

4年生では自然科学的にものを見る基礎力を、

5・6年生では実験・観察の問題を主に取り上げ、

考察・グラフの読み取りに時間を費やして科学的は思考が出来る力を、養成します。

 

社会

いわゆる社会のポイントとされている、

「地理の全体像」「歴史の流れ」と呼ばれているもののカギには、

すべて『必然性(因果関係)』が含まれています。

とかく社会は単なる暗記科目と思われがちですが、

CAPでは、4年生で地理、5年生で地理・歴史、6年生で政治・国際社会を学習する中で、

まず暗記する知識を整理した上でしっかりとした『必然性』を生徒に伝えていき、『生きた知識』を養成します。

また、入試で必要な統計資料や写真、図などから重要なポイントを見抜いていく分析力を養成します。

入塾に関するお問い合わせ

TEL 03-3993-0218

午後1時~午後4時30分

一人ひとりに寄り添う塾

一人ひとりに寄り添う塾

入塾に関するお問い合わせ

TEL 03-3993-0218

午後1時~午後4時30分

一人ひとりに寄り添う塾

一人ひとりに寄り添う塾

back to top