ぴったりな中学受験専門塾を探すなら

中学受験専門の塾選び・模試検索のWILLナビ塾

朝日小学生新聞 ニュースあれこれ 1/5~1/8

2022.01.11 注目News

埼玉県の中学受験入試が1月10日にスタートしました。

6年生の皆様、試験当日まで学力は伸びます!

最後まで諦めず、一歩一歩進んでいきましょう!!

 

先週の朝日小学生新聞「ニュースあれこれ」です。

過去1ヶ月分のニュースあれこれも貼り付けましたので、どうぞご活用ください。

 

ニュースあれこれ

新規感染者700人こえる

約3か月ぶり

 

 新型コロナウイルスに新たに感染する人が国内で増えています。

3日午後11時10分時点で確認された感染者は782人で、約3か月ぶりに700人をこえました。

沖縄県は、アメリカ軍関係者をのぞいて全国最多130人の感染を発表。

東京都では103人、大阪府では79人が確認されました。


 変異株「オミクロン株」の感染者も各地で確認されています。

朝日新聞の集計で28都府県におよびました。

 

 

ニュースあれこれ

青学大、大会新で箱根駅伝V

2位は順天堂大、3位は駒沢大

 

 第98回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)が2日と3日にあり、青山学院大学が2年ぶり6回目の総合優勝を果たしました。

2日は東京・大手町から神奈川・芦ノ湖までの往路(5区間、107.5キロ)、3日は復路(5区間、109.6キロ)。

総合記録は10時間43分42秒で、第96回大会で青学大がつくった大会記録を1分41秒縮めました。


 2位は順天堂大学、3位には去年総合優勝の駒沢大学が入りました。

主催した関東学生陸上競技連盟の発表によると、沿道で観戦した人は約60万人にのぼりました。


1位でゴールし総合優勝を決めた青学大の中倉啓敦選手=3日、東京・大手町(C)朝日新聞社

 

ニュースあれこれ

去年の交通事故の死者が最少

2636人 5年連続

 

 2021年に交通事故によって亡くなった人は全国で2636人で、5年連続で過去最少となりました。

警察庁が4日、発表しました。

死者が減った要因について、警察庁は車の安全性能が上がったことに加え、安全意識が高まったことが影響したとみています。


 都道府県別では、神奈川県の142人(前の年に比べて2人増)が最も多く、初めて全国最多となりました。

最少は島根県の10人(同8人減)でした。


(C)朝日新聞社

 

 

ニュースあれこれ

アップル時価総額、初の3兆ドル超

巣ごもりも影響

 

 iPhoneなどを売るアメリカの会社アップルの時価総額が3日、世界の上場企業で初めて3兆ドル(約345兆円)をこえました。

日本企業トップのトヨタ自動車(約36兆円)の約10倍にあたり、アップル1社で日本の株式市場「東証1部」に上場する企業の時価総額合計(約730兆円)のほぼ半分に達します。

iPhoneやiPadなどの売り上げが好調なことに加え、コロナ禍で自宅にこもる環境を背景にアプリ配信サービス「アップストア」なども伸びました。

 

時価総額 発行している株式の数に、株価をかけ合わせた金額。企業の価値を示します。

アップルは2018年8月にアメリカ企業として初めて1兆ドルを突破しました。


アメリカにあるアップルストア(C)朝日新聞社

 

 

ニュースあれこれ

ソニー、EV事業へ春に新会社

新試作車も公開

 

 ソニーグループが電気自動車(EV)の量産化を検討しています。

EVの事業を担う新会社をこの春に設立すると4日に発表しました。

国内の大手電機メーカーが、完成車の量産の検討を表明するのは初めてとみられます。


 新会社は「ソニーモビリティ」で、本社は日本に置く予定です。

ソニーは2018年からEV開発を始めており、新たな試作車も公開しました。


ソニーが4日に公開した試作車「VISION―S02」(C)朝日新聞社

 

 

ニュースあれこれ

関東で大雪、都心でも積もる

交通機関に影響

 

 関東南部を中心に6日は大雪となりました。

東京23区や千葉県、茨城県南部では大雪警報が出され、都心では夜までに4年ぶりとなる10センチの積雪を観測。

最高気温は2.6度で、19年ぶりに3度を下回りました。


 首都高速道路では複数の路線が通行止めになり、多くの車が立ち往生。

車内で10時間以上過ごした人もいました。

警視庁によると、都内では6日から7日午前6時までに、関連の110番通報が約1200件あったといいます。

JR東日本は一部の列車に遅れが出たほか、全日空と日本航空は羽田空港発着の国内線の一部を欠航しました。


降雪から一夜明けた都内=7日午前
(C)朝日新聞社

 

 

ニュースあれこれ

IOC「北京五輪、予定通り」

来月4日開幕 隔離に基準

 

 国際オリンピック委員会(IOC)は5日、北京オリンピック(五輪)を2月4日から予定通り開催すると発表しました。

IOCのトーマス・バッハ会長は「北京大会は始まった」と宣言し、新型コロナウイルスのオミクロン株による感染拡大で延期されるのではないかとの声を打ち消しました。


 検査で陽性結果が出た場合も一律に長期隔離はせず、24時間以上の間隔をあけた2度のPCR検査がいずれも陰性で、コロナ感染の症状がなければ隔離を終える考えです。


IOCのバッハ会長
(C)朝日新聞社

 

【過去1ヶ月のニュースあれこれはこちらから!】

朝日小学生新聞 ニュースあれこれ 12/28~12/29

朝日小学生新聞 ニュースあれこれ 12/21~12/25

朝日小学生新聞 ニュースあれこれ 12/14~12/18

朝日小学生新聞 ニュースあれこれ 12/7~12/11

 

※記事・見出し・写真・画像の無断転載を禁じます。(C)朝日学生新聞社

朝日小学生新聞を購読するなら⇒      

               https://willnavi-prd.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/galleries/unknown/5a2bba63e10347b6895dd1ce1e3922d0.png

 

 

 

 

 

新着記事をもっと見る 新着記事をもっと見る
back to top