ぴったりな中学受験専門塾を探すなら

中学受験専門の塾選び・模試検索のWILLナビ塾

朝日小学生新聞 ニュースあれこれ 12/28~12/29

2022.01.06 注目News

あけましておめでとうございます。

 

さて、いよいよ中学入試が迫ったきました。

ご存知の通り埼玉県は1月10日から、千葉県は1月20日から、東京都・神奈川県は2月1日から始まります。

 

中学受験生のみなさん、当日に全力を出し切れるよう頑張ってください。

心より応援しています!

 

ニュースあれこれ

男子の体力、過去最低 小5と中2
全国体力・運動能力調査

 

 スポーツ庁は24日、小学5年生と中学2年生を対象にした2021年度の全国体力・運動能力調査の結果を公表しました。

全8種目の成績を点数化した「体力合計点」は、男子が小中ともに、調査を開始した08年度以来最低に。

女子も19年度に続き低下しました。

スポーツ庁は、新型コロナウイルスの感染拡大で活動が制限されたことなどが影響したとみています。


 調査は今年4~7月に行い、約201万人が参加しました。

全国体力・運動能力調査 全国の小学5年と中学2年を対象に毎年行うスポーツテスト。

握力、上体起こし、50メートル走、立ち幅とびなど8種目で体力を測ります。

 

 

ニュースあれこれ

濃厚接触者も別室で中学受験
文科省が認める 陰性を条件に

 

 新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」をめぐり、文部科学省は27日、感染した人の濃厚接触者も陰性であることなどを条件に、別室での受験を認めることを決めました。

首都圏や関西では年明けから中学受験が本格的に始まります。


 埼玉県の私立中では、追試を設けている学校が少なくありません。

一方、東京都内の私立中では追試をしない学校も多く、対応は学校ごとに分かれるとみられます。


昨年度の中学入試の様子=2月1日、東京都世田谷区(C)朝日新聞社

 

※記事・見出し・写真・画像の無断転載を禁じます。(C)朝日学生新聞社

朝日小学生新聞を購読するなら⇒      

               https://willnavi-prd.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/galleries/unknown/5a2bba63e10347b6895dd1ce1e3922d0.png

新着記事をもっと見る 新着記事をもっと見る
back to top