ぴったりな中学受験専門塾を探すなら

中学受験専門の塾選び・模試検索のWILLナビ塾

中学受験(受検)対策に一役!!!

2021.09.07 注目News

時事ニュースに強い、朝日小学生新聞。

中学入試では、朝小の記事をもとに出題した学校もありました。

時事問題の出題傾向の分析や、難関校に合格した元読者に聞く新聞活用法なども記事にしています。

 

ニュースあれこれ

夏の甲子園 智弁和歌山が優勝
21年ぶり3度目 「智弁対決」制す

 

 第103回全国高校野球選手権大会の決勝が29日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で行われました。

智弁和歌山(和歌山)が智弁学園(奈良)を9―2でやぶり、優勝しました。

2000年以来21年ぶり3度目の全国制覇です。
 決勝は同じ学校法人が経営する「智弁対決」となりました。

初めて決勝に進んだ智弁学園は頂点に届きませんでした。


優勝した智弁学園和歌山高校の選手たち=29日
(C)朝日新聞社

 

 

ニュースあれこれ

新しい役所「デジタル庁」発足
大臣支える「デジタル監」に石倉さん

 

 新しい役所「デジタル庁」が1日、発足します。

中央省庁や自治体がそれぞれ取り組んでいるデジタル対応をまとめて進める司令塔です。

新型コロナウイルスへの対応で、行政のデジタル化のおくれが明らかになったことをきっかけに設置されました。


 子育てやひっこしなどの手続きをオンラインで申請できるようにしたり、緊急時にすばやく現金を給付するしくみを整えたりします。

大臣を支え、事務作業などを担当するトップの「デジタル監」には、一橋大学名誉教授の石倉洋子さん(72歳)がつきます。


石倉洋子さん
(C)朝日新聞社

 

 

ニュースあれこれ

来年度の予算 概算要求111兆円
コロナ対策など

 

 国の来年度の予算づくりに向けて、各省庁が示す概算要求が8月31日、出そろいました。要求の総額は111兆円をこえ、4年連続で過去最大となる見通しです。
 文部科学省は、新型コロナ対策で忙しくなった先生を助けるための予算などを求めています。また、厚生労働省が求める社会保障費は、75歳以上の後期高齢者が大幅に増えるため、今年度より6600億円増える見こみです。

概算要求 国の各省庁が財務省に、来年度、どんな事業にどれだけの予算が必要かを示すことです。財務省はこれをもとに、来年度の国全体の予算をつくります。


来年度予算で各省庁が求めた項目の一部
【コロナ対策】 コロナの影響で苦しむ中小企業の再生や事業を続ける支援(経済産業省)
159億円
【デジタル化】 デジタル庁の発足(デジタル庁)
5426億円
【教育・文化】 デジタル端末を使う学校を支援する拠点をつくる(文部科学省)
64億円
採点や消毒作業を助ける教員業務支援員を置く(文部科学省)
103億円

 

ニュースあれこれ

眞子さま、小室さんと年内結婚へ

 

 秋篠宮家の長女眞子さま(29歳)が、婚約が内定している小室圭さん(29歳)と年内に結婚する方向で調整していることがわかりました。

結婚に賛否の声があることや、新型コロナの感染状況などをふまえて、結婚式や、女性の皇族が結婚の際に行う儀式はしない予定です。


 日本で婚姻届を出して皇室をはなれ、その後は生活の中心をアメリカに移すそうです。


 

ニュースあれこれ

20歳未満の感染、82%増える
4週間前と比べて

 

 20歳未満の新型コロナウイルス感染が急増しています。

7月28日と4週間後の8月25日の累計感染者数を比べると、全体では51%増えた中、20歳未満は約82%増えました。


 厚生労働省の資料から朝日新聞がまとめました。

各年代の増加率では、10歳未満が87%増と最も多く、次いで10代は79%増加。子どもは感染しにくいとされてきましたが、感染力の強い「デルタ株」の流行が影響しているようです。

 

ニュースあれこれ

「日本館」の出展内容を発表
ドバイ万博 25年大阪・関西もPR

 

 中東のアラブ首長国連邦(UAE)で10月1日に開幕するドバイ万博に出展する「日本館」のくわしいようすを経済産業省などが9月1日、発表しました。

ドバイ万博は新型コロナウイルスの影響で1年延期での開幕。

2025年大阪・関西万博への参加も呼びかけます。

万博(国際博覧会) 世界の国々が集まる博覧会。

最新技術や国の特徴がわかる展示、催しをします。1851年にイギリス・ロンドンで開かれたのが最初です。


 

 

ニュースあれこれ

8月降水量、西日本で過去最多
前線停滞が影響

 

 気象庁は1日、西日本(近畿、中国、四国、九州北部・南部)の8月の降水量は平年の3.31倍で、1946年の統計開始以降、8月として過去最多だったと発表しました。

地方別では、関東甲信などでも8月の最多を更新しました。

8月中旬から下旬にかけ、本州付近にとどまった前線が大雨をもたらしました。

前線 冷たい空気のかたまりと暖かい空気のかたまりの境界線のこと。

温暖前線、寒冷前線、停滞前線、閉塞前線の4種類に分けられます。

(C)朝日新聞社

 

※記事・見出し・写真・画像の無断転載を禁じます。(C)朝日学生新聞社

 

 

 

朝日小学生新聞を購読するなら⇒      

               https://willnavi-prd.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/galleries/unknown/5a2bba63e10347b6895dd1ce1e3922d0.png

新着記事をもっと見る 新着記事をもっと見る
back to top