ぴったりな中学受験専門塾を探すなら

中学受験専門の塾選び・模試検索のWILLナビ塾

中学受験の「時事問題対策」に!! ニュースあれこれ

2021.09.03 注目News

中学受験では様々な時事問題をテーマにした問題や、それについて自分の考えを

記述させる問題など、多く出題されています。

 

教科書に載っていない情報も多数。

 

より深く知識に結びつける事ができますよ~

 


ニュースあれこれ

レモンの香りで「おそく見える」
においが脳の働きに影響

 

 レモンの香りをかぐと映像の動きがおそく見え、バニラの香りをかぐと速く見える――。

こんな発見を、情報通信研究機構(NICT)のチームが発表しました。


 香りを1秒かいだ後、800個の点が動く映像を見て、感じ方を判断してもらいました。

実験中の脳の活動も調べ、目から入る情報を処理する働きが変わることもわかりました。

このことから、においが見え方に影響をあたえる仕組みが脳にあることがわかりました。


レモンの実(C)朝日新聞社

 

ニュースあれこれ

プラ12品目 来年春から規制へ
有料化やリサイクルが義務に

 

 コンビニで配られるスプーンなど、使い捨てプラスチック製品について、環境省は23日、新たに規制の対象とする12品目などを盛りこんだ基準案を公表しました。

プラスチック資源循環促進法に基づくものです。

年間5トン以上の使い捨てプラ製品を配っている事業者に、有料化やリサイクルなどの対策を義務づけます。


 規制は来年4月から始まります。

プラスチック資源循環促進法 プラごみを減らすため、今年6月に成立しました。

国内で年間に出るプラごみは約900万トン、素材としてリサイクルされるのは約2割。


プラスチックのスプーンとフォーク

 

ニュースあれこれ

先生の免許更新制 廃止へ
負担増と指摘 23年度から新制度

 

 学校の先生が持つ教員免許に10年の期限をつくり、更新前に講習を受けないと資格がなくなる制度について、

萩生田光一文部科学大臣は23日、早ければ2023年度からとりやめる考えを表しました。

そのかわり、23年度にも新しい研修制度を始めます。


 今の制度は、最新の知識などを学ぶ機会をつくり、先生の能力を高めるため、09年度に始まりました。

しかし、先生の人手不足や負担が増える原因と指摘されていました。


萩生田光一文科大臣(C)朝日新聞社

 

 

ニュースあれこれ

東京パラリンピックが開幕

 

 東京パラリンピックの開会式が24日、国立競技場(東京都新宿区)で無観客で行われました。

タイトルは「WE HAVE WINGS(私たちには翼がある)」。

国立競技場を空港に見立てたパフォーマンスが披露されました。

演じたキャスト714人のうち、166人が障がいのある人でした。


 大会は9月5日まで。過去最多の4403選手が参加し、22競技539種目で熱戦をくり広げます。

日本からは254選手が参加します。


東京パラリンピック開会式の様子=24日
(C)朝日新聞社

 

 

ニュースあれこれ

臨時休校の基準を決めます
文科省 子どもへの感染広がり受け

 

 新型コロナウイルスの感染が子どもにも広がっていることから、文部科学省は近く、臨時休校の判断基準となるガイドラインを示すことにしました。

これまでは自治体が保健所などと相談して判断していましたが、保健所が忙しくて調査が追いつきません。

そのため、感染者数や感染状況など、休校の基準を文科省が示し、自治体が学校と相談して判断できるようにします。


教室でオンラインで行われた始業式=25日、埼玉県戸田市の戸田第二小学校(C)朝日新聞社

 

ニュースあれこれ

食料自給率37.17% 最低に
2020年度

 

 2020年度の食料自給率(カロリーベース)は37.17%だったと、農林水産省が25日に発表しました。

前年度より0.38ポイント下がり、比べられる1965年以降で最低でした。

農水省によると、コロナ禍で外食できずコメを食べる機会が減り、また、飼料を輸入にたよる畜産物が増えたためです。


 品目別の自給率ではコメ(98%)や野菜(76%)などが高く、大豆(21%)や小麦(15%)などが低いです。

食料自給率 日本全体に供給された食料のうち、国内で生産した食料の割合です。

熱量で計算するカロリーベースと、金額で計算する生産額ベースがあります。


コロナ禍でコメの消費が減りました=2020年9月、新潟市(C)朝日新聞社

 

ニュースあれこれ

自民党総裁選 9月29日投開票
菅首相、岸田さんが出馬表明

 

 自民党のリーダーを総裁といい、現在の総裁は菅義偉首相(72歳)です。

菅総裁が9月30日に任期満了することにともなう総裁選挙の日程が決まりました。

9月17日告示、同29日投開票です。自民党所属の国会議員と全国の党員・党友が投票します。

菅さんのほか、岸田文雄前政調会長(64歳)が立候補を正式に表明しています。


 新型コロナウイルス対応などで菅政権の支持率がよくありません。

秋以降に行われる衆議院の解散・総選挙を見すえて、総裁が選ばれるもようです。


自民党総裁の菅首相(C)朝日新聞社

 

 

※記事・見出し・写真・画像の無断転載を禁じます。(C)朝日学生新聞社

 

 

 

朝日小学生新聞を購読するなら⇒      

               https://willnavi-prd.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/galleries/unknown/5a2bba63e10347b6895dd1ce1e3922d0.png

新着記事をもっと見る 新着記事をもっと見る
back to top